ヒステリックバトラー

いま自分がやっている事が、価値のある事だと信じたい

草刈機で石とばすの本当に怖いからやめて

f:id:hystericbattle:20190620223446p:plain

マジで怖いんだよな

 

散歩してたりするとよく見るんだよ。草刈機をブンブン振り回してるやつ。

 

よこを通り過ぎようとしたら石や草を飛ばしてきて。

意外に肌にあたると痛いんだよな。

 

小学生の頃なんかは怯えるように走って通り過ぎてたな。

 

ですが、人間は逃げてるだけじゃダメなのです。どうすれば草刈機からおびえないで済むのか考えました。

 

草刈機からおびえない方法

  • やばい草刈機と、やばくない草刈機を知る
  • 鉄壁の防御のかまえかた
  • 相手に通ることをつたえる

 

この方法を使えば、とび石におびえる事はなくなるし。

草刈機の恐怖から卒業できます。

 

 

飛び石はほんとうに痛い

 目次

 

1:やばい草刈機とやばくない草刈機

f:id:hystericbattle:20190620223954p:plain

草刈機のブレード(刃)は一般的に、金属刃だけだと思われてるが刃にも種類がある。

 

ナイロンコード式

見たかんじ1番安全そうに見えるが、歩行者からすると1番の脅威。

 

草や石を野球のキャッチボール並みの速さで飛ばしてくるので注意。

意外に草もあたると痛いからなめないほうがいい。

 

脅威度★★★

金属刃

名前の通りあぶない奴やん。

 

小石、草大きさを選ばず飛ばしてくる万能型。

草刈機で死亡事故も起きてるから注意してほしい。 

 

脅威度★★★★★

 

ナイロンコード式はマジで射程距離が広いから注意して欲しい。20mくらい余裕で石が飛んでくる。

 

飛び石の痛さは、金属刃より強いので注意

 

 

2:鉄壁防御の作り方

f:id:hystericbattle:20190620224708p:plain

石による攻撃で1番怖いのが目の直撃。

 

草刈機を使ってる人がいたら(服、帽子、カバン)など何でもいいから顔を守ることを最優先にして欲しい。

 

草刈機に背中を向けて移動するのも良い。

 

決して石ををボクシングのように避けるようなことはしないでくれ。

 

 

2-1:使いどころに迷ったあれを使うときが・・・

f:id:hystericbattle:20190620225252p:plain

小学生のころ使いどころに迷った「白色のビラビラ」

ビラビラをやっと有効活用できるときが来ました。

 

このまま「これ何に使うの?」と思われてた彼もやっと活躍する舞台を

作ってくれた芝刈機に感謝しないとな。

 

 

謎のビラビラの正式名所は「メッシュグラス」

 型崩れ防止のために作られたそうです。

 

 

 

3:相手に通ることを伝える

f:id:hystericbattle:20190620225450p:plain

芝刈機を振り回してるおじさんの視界に入り

「ここ渡るんでエンジン切って下さいアピールをするんです」

 

心優しいひとならエンジンを止めてくれたりします。

 

ですが殆どのひとが下を向いて作業をしてるので、こちら側に気がつかないことが多いので無理に教える必要もありません。

 

気がついてもらえる努力は無駄ではないので、少しでも気がついてもらえるようにしましょう。

 

 

4:芝刈機で車のガラスガ割れる?

f:id:hystericbattle:20190620225641p:plain

結論から言うと割れます。

 

さすがにガラスは割れないだろと思って「芝刈機 とび石 ガラス」と調べたら割れてる人がいました。

 

車のガラスはかんたんに割れるものでは無いのですが、あたり所が悪ければ割れてしまいます。

 

使用者はしゅうい確認して、近くになにも無いところで使うように心がけてほしいです。

 

 

4-1:芝刈機による死亡事故

大分県の事故

父親が芝刈りをしていたら、3歳の少女の首に刃が当たり死亡した事件がある。

 

芝刈り中、何かにあたった違和感があり振り向いたら、娘が倒れていたそうだ

 

すぐにドクターヘリを呼び病院に搬送されたが、約4時間後に出血性ショックで

死亡した。

 

 まとめ

ホームセンターに行けばどこでも買えてしまうものだが、どれだけ危ないものか再確認して欲しい。

 

年間10人以上が芝刈り機による事故を起こしてる。それだけ危ないものなのだ。

 

芝刈機を使ってる人がいたら不用意に近づかないようにしよう。