ブロガーかっちん

いま自分がやっている事が、価値のある事だと信じたい

iPhoneスクリーンタイムが教えてくれた時間をどれだけ無駄に使っているか

f:id:hystericbattle:20190919211638p:plain

こんにちは、ヒステリックバトラーです。

 

みなさんはiPhone・ios12』から導入されたスクリーンタイムという機能をご存じだろうか。

 

スクリーンタイムとはiPhoneの使用状況を可視化して動画の見過ぎ、ゲームのやりすぎなどを抑制できる機能である)

 

ヒステリックバトラーがスクリーンタイムを見て、どれだけスマホに依存してるかを再確認できたので。皆さんもスクリーンタイムを使って自分がどれだけスマホに依存してるかを確認して欲しい。

 

そして無駄な時間をなくし趣味などに投資できたら今以上に楽しい人生をおくれると思う。

 

 

そもそも私は1日どれだけスマホを見ているのか?

f:id:hystericbattle:20190919212516j:image

スクリーンタイムには(1日と1週間)この2つの機能で使用状況がわかるようになっている。私は1週間(7日の合計使用状況÷7=約5時間30分)だと分かった。

 

この5時間30分を多いいか少ないかを考える人がいると思うが、どう考えても多いいと思う。

 

  1. 2009年にダイヒットした『アバター』でさえ2時間42分だ、金曜ロードショーで放送したときは『ちょっと長くね?いつ終わるの?』と思ったほどだ。
  2. 誰もが船に乗ったら船頭で手を広げマネする『タイタニック』でさえ3時間15分。

 

この5時間30分をもっと(趣味・やりたかったこと・将来の投資)などに使う方がよっぽど良い時間のつかいかただと思わないか?

 

そこで考えた5時間30分を有意義に使う方法をご紹介します。

 

 

 

趣味に使う

f:id:hystericbattle:20190919211914p:plain

家に帰ってきてとりあえず開く携帯、もはや中毒のようにスマホを開きYouTubeを見たりTikTokを見て気が付いたら1時間~2時間たっていた経験が無いでしょうか?

 

それが私です。休日なんかは朝起きてYoutubeなどを見始めたら普通に2時間くらい経過してます。

 

10時に起きても布団から出るのが12時頃なんてざらです。言うならそれが普通です。

 

その無駄な時間趣味に使いましょうよ。

  • バイクが好きならツーリングに行く2時間あったらそこそこ行けますよ。
  • ゲームが好きならフレンドを呼んで一緒にゲームをする。
  • 読書が好きなら本を読む。2時間あれば早い人なら1冊読めるかも

 

あれどうだったけな?サだっけ?プだっけ?

 

思い出した。ぱっと考えただけでこれだけ出来ることが出て来るんですよ。

 

「おい!パンクブーブーのコント見過ぎたよw」

 

 

掃除をする

f:id:hystericbattle:20190919212114p:plain

 『部屋の乱れは心の乱れ』昔からあることわざですね。

 この現代版を考えてみました。『髪の毛遊んでるやつはチ〇コも遊んでる』

 

なんでも良いですが。部屋が汚れていると物を探すのが大変だったり、やる気が出なかったり生活に支障をきたすのは明らかです。

 

この記事を読んだのなら1時間スマホを使うのをやめて掃除をしてみるのはいかかがですか?

 

めんどくさくてやる気が無くてもトイレの便座だけ拭いてみるんです。そうすると『やっべ!もっと掃除したくなってきた』5分後にあなたはそう言ってますよ

 

 

自分のための投資につかう

f:id:hystericbattle:20190919212317p:plain

自分のための投資とは(資格の勉強など、読書、金持ちになるために株の勉強などなど)

 

勉強って聞くとやるきがでないですが、将来の投資だと思うとやる気が出てこないですか?

 

YouTubeの勉強動画を見て学ぶのも良いですし、読書をして知識を蓄えるのも良いですね。

 

最近だったらメンタリストDaigo、鴨頭嘉人などの動画を見るだけでも人生の考え方や知識などが身につくので、ボーッとYouTubeを見るなら情報系の動画を見てみるのもいかがですか?

 

 

 

まとめ

時間を浪費するためにスマホを使うのではなく、スマホを開くときは目的をもって開くことが大事なんだと感じました。

 

呼吸をするように開くスマホはただの中毒。こんなに便利なものから離れる理由はみつからないけど人生の投資になる使い方をしていこうと思う。